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くるまからモビリティへの技術展 ONLINE KuruMobi Tech Expo Online - from Car to Mobility 2023年11月27日(月)-12月15日(金)

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Invited Lecture基調講演

業界大手企業のトップエンジニアや専門家・有識者を招き、
将来のモビリティに必要な技術分野と現状への課題、トレンド、展望等について語っていただきます。
各講演の講演時間は約30分です。

※12/1(金) 17:00 ~ 12/15(金) 17:00 全講演見逃し配信

  • グリーンなモビリティ社会に向けたコネクティッドカーの未来
    グリーンなモビリティ社会に向けたコネクティッドカーの未来

    これまでのコネクティッドサービスについて紹介し、新たなモビリティ社会に向けたクルマの情報通信の課題と取り組みついて紹介します。

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  • 協調型自動運転に向けた自動車通信
    協調型自動運転に向けた自動車通信

    自律型自動運転システムを基盤として、情報通信を用いて高度な自動運転を実現する協調型自動運転が注目されています。本講演は、協調自動運転とそれを支える自動車通信の検討や動向について概観します。

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  • ITSにおける無線通信の現状と今後の動向
    ITSにおける無線通信の現状と今後の動向

    国内のITSにおける無線通信の現状および、今後の動向に関して海外の状況も踏まえて解説します。

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  • EVの充電による電力系統への影響
    EVの充電による電力系統への影響

    大量に普及したEVが一斉に充電することによる電力系統への影響が懸念されています。本講演では、『急速充電器の高出力化によるピーク負荷への影響』と『自宅充電における充電時間帯の分散方法』の二つのトピックについて紹介します。

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  • カーボンニュートラルやレジリエンス強化に向けたV2X活用の動向と展望
    カーボンニュートラルやレジリエンス強化に向けたV2X活用の動向と展望

    本講演では、近年普及拡大している蓄電池、電気自動車に代表される分散エネルギーリソース(DER)のうち、特にV2X(Vehicle to X)に着目し、国内外での動向や、政府・東京電力グループでの取り組みについて紹介します。

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  • 配車と配電が融合した新たなサービス事業の可能性
    配車と配電が融合した新たなサービス事業の可能性

    EVの普及と自動運転技術の発展に伴い、配車サービス事業の大規模な展開が期待されています。本発表では、災害時に配車サービス事業者が配電事業に協力して停電復旧に貢献する新たな事業についてそのアイディアを紹介します。

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  • AI交差点による自律分散型信号制御への期待
    AI交差点による自律分散型信号制御への期待

    現在の信号機制御は集中制御型であり負荷集中による動的交通変化への即応に難点があります。これに対し、センシングデバイスや通信インフラ、そしてエッジコンピューティングの拡充に伴うAI交差点による自律分散型制御への可能性について概説します。

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  • 位置情報データと計算社会科学
    位置情報データと計算社会科学

    近年、社会科学とコンピュータサイエンスを融合した計算社会科学の研究が盛んにおこなわれています。 計算社会科学では大規模データの利用が重要となるが、その中でも位置情報には多くの社会的な情報が含まれており今後の活用に期待が集まっています。 そのような位置情報データの計算社会科学的利用について紹介します。

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  • AIマップ
    AIマップ

    生成AIが社会に変革をもたらそうとしています。他に何のAIがあり、モビリティに対してどのように広がっているのでしょうか。AI技術の俯瞰図の1つとして、人工知能学会が提供する「AIマップ」をご紹介します。

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  • 共有する交通へクルマ社会は進化する?
    共有する交通へクルマ社会は進化する?

    移動手段や移動サービスの共有化(カーシェアリングやライドシェアリング)が進む中、社会的に望ましいクルマの使われ方はどのような姿なのか、どのような形態がありえるのかを考えます。

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  • 水素燃料電池車の保有と水素ステーション
    水素燃料電池車の保有と水素ステーション

    我が国における水素燃料電池車の購入意向や実際の保有者属性、将来の継続保有意向についての調査分析結果、および保有に大きな影響を及ぼす水素ステーション建設に関する社会受容性の分析結果を報告します。

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  • インフラとくるまの進化と深化
    インフラとくるまの進化と深化

    ひとに頼らない安全運転の実現が志向される一方、「くるま」には動力をもたない自転車も含め、幅広い乗り物が定義され必ず乗り手(ひと)がいます。そんなくるまを安全に活用できるインフラの将来像を考えます。

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  • エネルギー・新モビリティサービスの低炭素性を評価する
    エネルギー・新モビリティサービスの低炭素性を評価する

    導入の進む各種電動車両の低炭素性について、電動キックボードから大型バスまでを網羅的に調査し、再生可能エネルギーの積極利用を目的に、発電構成を踏まえた時間帯別CO₂排出係数を用いて評価する。

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  • 交通行動変更策の低炭素性を評価する
    交通行動変更策の低炭素性を評価する

    超小型モビリティ、グリーンスローモビリティなどの新たな交通具やMaaS(Mobility as a Service)などの新技術、そして既存の鉄道やバスの公共交通サービスなどに着目し、人々の交通行動やサービス導入による行動変更の視点から、それらの低炭素性を評価します。さらに、それら分析結果に整理し、利用者の視点からみた低炭素・脱炭素に向けた交通マネジメントの方向性を提示します。

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  • モビリティ革命をLCAで評価する方法
    モビリティ革命をLCAで評価する方法

    交通システム脱炭素化の基本は、CO₂排出量を客観的・包括的に定量評価することです。その当然が行き渡っていると言えない交通の世界。そこで、LCAに基づいた交通システム、そしてモビリティ革命の低炭素性評価手法を説明します。

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新技術領域に求められる課題や開発手法、製品技術等について出展社が持つ事例も交え発表いただきます。

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