LOADING
LOADING
新技術領域に求められる課題や開発手法、製品技術等について出展社が持つ事例も交え発表します。
業界大手企業のトップエンジニアや専門家・有識者を招き、
将来のモビリティに必要な技術分野と現状への課題、トレンド、展望等について語っていただきます。
各講演の講演時間は約30分〜1時間です。
SDV化の進展や自動運転技術の実装により、自動車が新たな価値やサービスを提供し、それに伴い業界構造や自動車の開発プロセス、重要技術など、自動車産業を取り巻く環境は大きく変化する見込みです。このような中で、政府の戦略や今後の見通しについてお話しします。
SDVという言葉が多く語られるようになって2年以上が経ちます。ソフトウェア定義型車両という言葉で一般のメディアにも現れています。一方、SDVとは?という話になると、業界人であれ、「様々な定義がありますね」とぼやかされる事が多いです。本講演では、SDVの本当の意味は何なのか、それを踏まえてどのようなアプローチが必須なのかについて議論します。
オープンソースAutowareを基盤に広がる自動運転の民主化と、次世代の潮流となるEnd-to-End技術の最新動向・実践知を紹介します。
昨今、自動運転だけでなく多様な分野で注目される視覚・言語・行動を統合処理するフィジカル基盤モデル。本講演では、チューリングの最新の開発事例を交え、その進展と現状をわかりやすく紹介します。
将来の移動手段として、運転手が不要な、レベル4の自動運転によるモビリティサービスへの期待が高まっていますが、その実現にあたっては安全面、サービス運営や事業性、ユーザの受容性など様々な課題が挙げられています。これらの課題に向けた、日産自動車における開発、実証の取り組みを紹介します。
日本が今後成長を続けるためには、観光地を含めた地域の魅力を高め、持続可能な形で運営する必要があります。その中でもそれらを繋ぐ必要不可欠な“移動”における現状の課題とシェア乗り(相乗り・乗合)などのサービスを通じての新たな可能性のお話をします。
飲酒運転による違反や痛ましい事故をゼロにしたい。70年以上培われた自動車用鍵技術と最新のデジタルキーが融合し、“飲んだらエンジンがかからない仕組み”を通じて、DXを活用した安全・安心な社会の実現を目指します。
日本の社会課題(移動困難者の増加、医療・運転手不足等)は、急激に深刻化しています。モビリティとシステム・データの組み合わせで、どう解決するか。現場で、自治体様や住民の声を聞きながら日々奮闘している「MaaS最前線」をご紹介します。
NTTドコモが提供する「いつ、どこに、どんな人がいるのか」を24時間365日推計するモバイル空間統計技術等を活用した社会課題解決、AI渋滞予測などの社会実装例を紹介します。
当社はカーボンニュートラルの機運を受け普及するEVをDERとして電力系統で活用することで、系統の課題解決に貢献することを目的に、海外電力SMUD・HECOと協働しDER活用に関する制御方法の調査に取り組みます。
運輸事業者(路線バス、配送トラック)の電動車両は、乗用車タイプの電動車に比べ大容量の蓄電池を搭載しており、事業所内での基礎充電においても複数台の急速充電器が必要となります。この課題を解決する新たなコンセプトの急速充電器技術を紹介します。
トヨタ自動車はトヨタ環境チャレンジ2050に基づき、カーボンニュートラル(CN)とサーキュラーエコノミー(CE)の実現に向けた取組みを推進しています。本講演では、CO₂削減や資源循環に関する取組みを紹介します。
エネルギーとしての「水素」を取り巻く状況(日本政府の政策を含む)、及び水素社会実現に向けて当社が行う水素ステーションへの取組みを説明します。
アンケートへのご協力をお願いいたします。
アンケート回答